寒い夜風が吹く中、秩父夜祭にでかけてきました。
秩父の夜祭は、京都祇園、高山と並ぶ「日本三大曳山祭り」として有名です。
ちょうどつい先日、ユネスコ無形文化遺産に登録され、大勢の人でにぎわいました。2016年は38万人。
秩父神社からでてきた山車(屋台)を一目見ようと、近くの商店街は人でごった返していました。
山車は商店街を抜けていくわけですが、道路が狭い+露天が並んでいるので、まともには歩けません。
焦点を避けた迂回路(線路沿いの道)があるので、そちらから目的地へ向かいましょう。
山車が移動する祭りの会場はそれほど広くないので(西武秩父駅、秩父神社、市役所広場 周辺)
見て回る分には苦労はしないと思います(人が多いですが)
メイン会場である市役所前の公園に山車が集まり、イベントを行います。
有料観覧席では、山車の競りや花火も特等席で見られるので、抽選がはじまったら、すぐにでも申し込みましょう。
私は観覧席の正面にある、遊具が設置されてるスペースで陣取りましたが、山車は背中を向けるのでちと辛い。
ただ、花火は見やすいと思いました。(花火を見るだけなら、市内の適当な場所で見た方がいいです)
遊具や電灯、銀杏の木があってベストとは言えませんが、山車が坂道を登る様子と花火を同じ位置から見学できます。
人をかき分け、動く山車とみて、花火を見て……と忙しいので、有料観覧席で腰を落ち着けて鑑賞するのがベストでしょう。
おまけ情報 : トイレはお花畑駅近くのスーパーで借りるといいでしょう。仮設トイレが12基もありました(笑)
おまけその2: 秩父を舞台にしたアニメ映画「心が叫びたがってるんだ」とのコラボもしてました。ここさけスターマインの発射前には、声優さんの掛け声演出などもあって、一部の人が喜んでいましたw